2月17日いろんな潤滑剤を触ってみよう【オンラインローションタッチアップ会「初級編」】レポート!

オンラインローションタッチアップ会を2022年2月17日に開催いたしました!👏👏👏

ローションタッチアップ会とは

ラブローションは肌の表面や男性器に使うことができますが、腟内での使用を想定していないものが一部あります。腟には安心して使える専用の”潤滑剤(ルブリカント)”を使用しましょう。

性交痛で悩んでいる人の中にはこのことを知らず、腟内での使用を想定していないラブローションを選んでしまい、さらに違和感を悪化させてしまう方もいるようです。

ローションと潤滑剤は同じカテゴリに入れられてしまうこともあるため、これらの違いを知らない人がまだまだ多いのが現状です。よって、腟に使用しても大丈夫なローションをローションとは呼ばず「ルブリカント(潤滑剤)」として認知が広まってほしいと考えています。

セーフティセックスをするためにも、潤滑ゼリーの成分をよく確かめ、デリケートな部分に使用しても大丈夫なものかを判断する必要があります。

自分の身体を守るため・パートナーの身体を大切にしていくためにも、商品をよく確かめ、腟に使用しても大丈夫なものかを判断できる知識をつけたり、じぶんに合ったルブリカント(潤滑剤)を、実際に触って、(食べて、)見つけられる場所があったらいいな〜と思い、2019年にローションタッチアップ会実行委員会を発足しました。

2019年9月21日のローションタッチアップ会より
とぅるもち

そしてこの度ローションタッチアップ会をオンラインで開催することに!

ゲストは 看護師 星野貴泰さん

星野貴泰さんさん

看護師でありながら、中高での性教育講演の経験が豊富、そして200名以上が参加する
性教育コミュニティ「kokoro color」​
性教育オンラインイベント「性を語ろうよ」

を運営する、星野貴泰さんをゲストとしてお迎えしました。

とぅるもち

毎週、性教育に関わる人&興味がある人たちでお話できるTwitterスペースを開催されています。

幅広いテーマを取り扱っていて、とても勉強になります。

LINEオープンチャットでも性教育関連のイベント情報が共有されているので、情報をどんどんキャッチしていきたい人にとっては要チェックです✅

潤滑剤の種類はかなり幅広い

潤滑剤はおおまかに

  • ウォーターベース
  • シリコンベース
  • オイルベース

に分けることができます。

また、それぞれの潤滑剤でも、

  • 粘度がサラサラ〜ジェルにちかい
  • オーガニック認証の成分を使用している
  • 無香料orフレーバー有り
  • グリセリンフリー
  • パラベンフリー
  • アニマルテストを行っていない

などいろんな特徴を持ったものがあるんです!

ベタつきが強いものがニガテだという人もいますし、粘度が高い方が、ベッドを汚さないでいい!という人もいます。

オイルベースのものはラテックス製のコンドームと相性が悪いので避ける。もしくはポリウレタン製のコンドームを使用する」「シリコンベースもシリコン製のバイブレーターと相性が悪いので使う機会が少ないかもしれないが、アナル向けとして優秀」などとお伝えしました。

他にも、妊活にシフトし初めてコンドームを使うことがなくなれば乾きづらいオイルベースのものを重宝すると思います。

とぅるもち

「このシチュエーションならこの潤滑剤!」そんなものが、パートナーと一緒に見つけられたら、もっと性生活が楽しくなるような気がします!

潤滑剤に否定的なパートナーがいる人におすすめしたいルブリカント

今回ローションタッチアップ会では、カップルタイプやお悩み別に潤滑剤(ルブリカント)を紹介した際の事例を紹介していきました。

例えば

性交痛があるとパートナーに伝えても一緒に
解決策を考えてくれなかった。潤滑剤に否定的

というカップルには

最初は自己防衛として、事前に潤滑剤を注入。『もし痛みを感じたらあなたの場合だったらどうする?」と自分ごととして考えられるような質問を投げかけるようにするのはいかがでしょうか

というような提案をしています。事前に仕込む際に便利なのはアプリケーターがついているタイプの潤滑剤(ルブリカント)!

とぅるもち

事前に仕込んでおく場合は、行為の15分前くらいの時間がおすすめです

ウェットトラスト プロ トリコ

今回サンプルとしてお配りしたのはトリコシリーズのリニューアルver.です。

ハナミスイ RAINBOWシリーズ

とぅるもち

以前のデザインと比べ、若い人が手に取りやすい印象です

ジェクス株式会社 リューブゼリーポーション

手を汚さず、事前に仕込むのにはリューブゼリーポーションも使いやすいです。

ジェクスといえば蝶々のコンドーム『グラマラスバタフライ』が有名です🌹

とぅるもち

ポーチに忍ばせやすいサイズが推しポイント!

色々なサイズがあるリューブゼリーですが、お手軽なのはポーションタイプ。使用後も蓋を閉めれば中身が溢れる心配もありません。

他にも

  • 今のパートナーと潤滑剤を一度使ったことがあるが、布団が汚れて再度提案しづらくなった
  • パートナーのアナルに興味があるし。同意も得ているが、体を傷つけることは避けたい。身体に安全なものを使いたい
  • 通販では買いづらいので店舗で買えるものを知りたい

という人やカップルに向けての提案事例を紹介しました。

ローションタッチアップ会を通して、自発的に「こんな潤滑剤あるんだけど使わない?」と言えるマインドを持てる人がより増えたらな、と思っています。

おみやげ紹介

上記で紹介したもの以外のおみやげをご紹介!

アネロス セッションズ

NEWセッションズ

bda オーガニック ソフト&ハード

急なお泊まりの際にもこれをカバンに忍ばせておけば安心👜🌱

するするとスムーズに伸びるだけじゃなく、しっかり粘度もあってデリケートゾーンを守ってくれます。

bda ORGANIC オーガニックジェリーローションソフト ユズ&グリーンティ

フィンドム

サガミ 99%水 & サガミオリジナル

とぅるもち

お気に入りの潤滑剤がある方、ぜひインスタやTwitterなどで教えてください〜!

ジェクス ZONE & ZONE Premium

ジェクス ZONE Premium 5個入【コンドーム 男性用避妊具 JEX ZONE プレミアム】
created by Rinker

ジェクス グラマラスバタフライ

ジェクスといえば蝶々のコンドーム『グラマラスバタフライ』!スタンダードなタイプ以外にも色々バリエーションがあります。2人でお気に入りを見つけてみませんか?

TENGA HEALTHCARE ジェルローション

TENGAヘルスケアさんからは医薬部外品の潤滑剤(ルブリカント)が出ています!

性のモヤモヤについて専門家が答えるサイト『セイシル』にはゲストの星野さんによる回答も📝

この度、イベントに対したくさんの企業様にご協賛いただきました。いつもありがとうございます。

セックスカウンセリングの話 with 星野貴泰さん

毎回ローションタッチアップ会ではゲストが考える潤滑剤(ルブリカント)について色々お話を伺います。

どうしたら潤滑剤(ルブリカント)が広まるのか?という話も盛り上がったのですが、今回特に面白かったのは「セックスカウンセリングってどういうふうに進めていくの?」という質問についてお話したことでした。

海外のセックスカウンセリングの様子については『セックスエデュケーション』や『セックスと愛とグープ』が参考になるのですが、日本のセックスカウンセリングについては内容が想像しづらい人も多いのではないかなと思いました。

セックスカウンセリングの進め方や、実際どんなことをやっているのかについては、ラジオなどでも共有していければと思いますので、ぜひチェックをお願いいたします!

イベント開催情報